療育が必要なお子さんのために

発達支援相談教室 HOME のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どのようにことばは獲得されていくのか② 「聴くこと」

ことばをはなすようになるためには まず、ことばをきくことができなくてはなりません。 特に意識せずあたりまえにいつも行っている「聴くこと」ですが、 人が生活していくうえで、いろいろな工夫がなされています。 まず、私たちは普段から音を選別して聴い…

どのようにことばは獲得されていくのか

そもそも、こどもはどうやってことばを獲得していくのでしょうか。 会話やテレビの音は、必ずしも正しい文法ではなされているわけでもないし、 経験しうる環境は限られているにもかかわらず、その経験以上のことば、文法を獲得していきます。 不思議ですよね…

自信を持つ 

少し消極的なところがあるお子さんの話です。 お友達と自分を比べてできないことがあることに気づき、できないことはなるべくやらないようにしているようです。 そのお子さんは視覚課題がはじめは苦手だったのですが、そのうちみるみる力をつけてどんどん課…

逆模倣 自発的な模倣をうながすために

真似することが大切なのは、よく知られていることです。 言語、社会性、身辺自立の獲得のためのカギは模倣にあります。 hometherapy.hatenablog.com でもそもそも何もしないとなかなか模倣をしてくれないですよね。 そこで模倣をうながしていくのですが、 例…

ルールをおしえる

子育てでこどもに教えるべきこと。 もちろんたくさんありますが、なかでも大切なのが 「ルール」 だと私は思います。 「4つのペアレンティングスタイル」で言われている 「リーダーシップのある親」になるためにも 「ルール」が明快かどうかは鍵となるポイ…