療育が必要なお子さんのために

発達支援相談教室 HOME のブログ

自信を持つ 

少し消極的なところがあるお子さんの話です。

お友達と自分を比べてできないことがあることに気づき、できないことはなるべくやらないようにしているようです。

 

そのお子さんは視覚課題がはじめは苦手だったのですが、そのうちみるみる力をつけてどんどん課題が進んできていました。

そして、とうとう最後の課題の日です。

 

「今日は最後の課題だね。

この課題はとてもむずかしいんだよ。

先生はこの課題、ちょっと苦手なんだ。

だから先生にはできないかもしれない。」

 

私は、この視覚課題が本当に苦手です。 

 

するとそのお子さんは

「とにかくやってみればいいんだよ。」

と、どんどん始めました。

そして、

「これかなー。ちがうなー。」

しばらく試行錯誤していましたが、最後はとうとう自分の力で達成しました!

 

「すごい!〇〇くん、あきらめないでひとりでがんばったね!」

すると、その子は

「先生も、とにかくやってみればいいんだよ。」

と言いました。

 

私はお子さんによっては、自分が苦手なことがあることを正直に伝えてしまいます。

大人だって、苦手なこともあれば得意なこともあるとわかってもらうためです。

自分の得意なことが人は苦手な場合もあるし、その逆だってあります。 

完璧な人なんていないのだから。

 

 

苦手なことがあっても、いいんだよ。

とにかくやってみればいいんだよ。

もしかしたらできるかもしれないから。

 

f:id:hometherapy:20210910214504j:plain

 

 

発達支援相談教室 HOME

HPはこちらから ⇩

https://outikyositu.wixsite.com/website