療育が必要なお子さんのために

発達支援相談教室 HOME のブログ

こどもとの接し方に迷うとき PCITの4つのペアレンティングスタイル

お子さんとの接し方がよくわからないとご相談くださる方がいらっしゃいます。

そんな時、私がご紹介するのが、

「PCITから学ぶ子育て」という本です。

 

PCITとは、遊戯療法(プレイセラピー)と行動療法に基づいた心理療法ですが、その内容は子育て全般にとても役立つものです。

その中で書かれている親の養育タイプ

「4つのペアレンティングスタイル」についてご紹介します。

 

①許容的な親

このタイプは子供にやさしく、寛容であたたかみのあるかかわりをします。

ただ一方で、子供の行動を制限することが苦手です。

つまり簡単にいうと、「子供をあまやかしてしまう」ということです。

 

子供は年齢があがるにつれて、反抗的になりやすく、自己中心的な行動が増え、集団生活が苦手になる傾向があります。

 

②関係欠如的な親

子供に対して無関心、これといった要求もしなければ、関わりもあまり持たないタイプです。食事や安全面はカバーされていますが、心の育児が充分ではないのです。

 

子供は、感情のコントロール方法や社会的なルールを学ぶことができず、自分を保護するスキルを学ぶこともできません。

 

③独善的な親

ルールに厳しく、子供への要求が高いタイプです。

「教育熱心」で「しつけにきびしい」のであたたかみにかけるところがあります。

 

子供は不安を感じやすくなり、自信を失いがちです。

自尊心も低くなる傾向があります。

 

④リーダーシップがある親

家庭内でのルールが明快で、子供を一人の人間として尊重しつつ、子供の選択を応援できるタイプです。

あたたかみがあり、子供の年齢や発達に見合った、適切な要求や制限をします。

また社会を生きるうえでの必要なルールを教えています。

 

子供は親を信頼し、尊重されて育つので、自己肯定感が高まります。

ルールをきちんと学んでいるので社会的スキルも育まれていきます。

 

もちろん目指すのは④のリーダーシップのある親です。

 

子供を一人の人間として尊重すること。

子供を「HELP」するのではなく「SUPPORT」すること。

「ルール」をきちんと伝えていくこと。

 

お子さんの特性によっては、なかなかうまくいかない場合もありますが、

4つの親のタイプと子供の成長の傾向

まずは知識として知っておいて損はないと思います。

1日5分で親子関係が変わる!育児が楽になる!PCITから学ぶ子育て

 

つよい子を育てるこころのワクチン―メゲない、キレない、ウツにならないABC思考法

ポジティブ心理学の挑戦 “幸福”から“持続的幸福”へ

ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 ──とっておきの強みを生かす

 

発達支援相談教室 HOME

HPはこちらから ⇩

https://outikyositu.wixsite.com/website